ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

単位変換(分⇒時間)

こんにちは。ヨシナリ塾です。 引き続き、 「単位変換」の話。 「分⇒時間」の単位変換を、整理していきましょう。 これも、 「基準」をもとに、少しずつ「発展」させていく方法で、考えていきます。 ただし、 「分⇒時間」の変換は、チョットだけ注意。 「1…

単位変換(時間⇒分)

こんにちは。ヨシナリ塾です。 算数・数学で、つまずきの多いところ、 「単位変換」 すでに身に付けて、慣れてしまっている人は、すばらしい。 身に付けて、慣れてしまえば、それでいいのです。 が、 「単位変換」が なかなかピンとこない、 もしくは、 いろ…

“式”とは?

数学で、 「式で表しなさい」と問われたときに、どうしますか? まずは数字のみの例題。 例: 1本100円のボールペンを3本と、1冊150円のノートを2冊買ったときの、合計代金を式で表しなさい。 ・・・ 「式を書く」となったときに、 「100×3+…

“いくつ” or “いくつか”

中学生の英語の問題で、間違える人が多いのが、 「あなたは何本かペンを持っていますか」を英語に直しなさい、というもの。 “何本” というところだけに意識がいきすぎて、 “何本?” → “数を聞いてる?” → “How many ~?”・・・、と、突き進んでしまうようで…

気になることは、調べる。

こんにちは。ヨシナリ塾です。 テストには、直接は関係しないことかもしれません。 でも、ちょっとでも、気になったことは調べる。 中学1年、「大地」の分野。 マグマが冷え固まったものを、「火成岩」という。 火成岩は、そのでき方によって「火山岩」と「…

模式図はあくまでも模式図

こんにちは。ヨシナリ塾です。 理科の教科書などに書いてある模式図は、あくまでも模式図です。 実物ではないということ。 本当は、どうなっているのか、調べてみるのも、無駄ではないでしょう。 中学3年、「宇宙」の単元。 よく見る「太陽系」のイラストは…

記述問題を“まとめて”おぼえる

こんにちは。ヨシナリ塾です。 理科の記述問題。 共通点のあるものは、まとめて覚えてしまいたいですね。 問1 植物の根の先端近くに、綿毛のような細かい根(根毛)があることには、どのような利点があるか。簡単に説明しなさい。 答え 土と接する表面積が…

できるところから、ひとつずつ。

こんにちは。ヨシナリ塾です。 数学の基本の計算ルールは、最優先で、早急に、身につけましょう。 でないと、いつまでたっても数学の実力はアップしません。 さて、基本計算が身についたら、少しずつレベルアップしていきましょう! 例題: パッと見、困惑し…

似ているからこそ【理科編】

こんにちは。ヨシナリ塾です。 中学3年生が学ぶ「イオン」の単元。 ある程度定着がすすんでいる人にとっても、なかなか手ごわいものの一つは、 「イオン式」でしょうか。 しかも、問題として非常にまぎらわしいものも。 問1 塩化銅の電離のようすを、イオ…

比例式・計算はくふうして簡単に

いきなりですが、こういう問題。 中学生なら、どう解きますか? 「 〇 : ◇= △ : ☆ 」 の比例式は、 「 〇 × ☆ = ◇ × △ 」 「外側どうしのかけ算=内側どうしのかけ算」 の形にして計算。 このことは、けっこう皆さん、よく覚えていて、使いこなしている…

英文を完成させる材料【How many ~】

こんにちは。ヨシナリ塾です。 せっかく覚えるなら、細かいところまできっちりと。 「あなたはノートを何冊もっていますか?」 「あなたはリンゴをいくつほしいですか?」 「いくつの…?」 「何本の…?」 「何匹の…?」 などなど、数をたずねるとき、英語で…

中3数学「ルートのある計算」

こんにちは。ヨシナリ塾です。 式の展開・乗法公式や、因数分解を学んだ中学3年生の、 2つ目ののヤマ場は、「平方根」 「ルート」のある計算! また新しい計算ルールが追加されます。 大変ではありますが、 今まで学んだルールは変わらない! たし・ひき・…

中2数学「連立方程式」

こんにちは。ヨシナリ塾です。 さて、中学2年生。 「連立方程式」の計算! 必須事項です! そして、やればできる! やりがいのある計算分野です! 1年生のときに、文字式、方程式に、一生懸命とりくんできたならば、2年生の文字式、連立方程式は、恐れる…

中1数学「文字式の計算」

こんにちは。ヨシナリ塾です。 中学1年生の数学。 文字式の計算は、とにかく「ルール通り」にやることです。 そういうふうに書き表す。 そいういうふうに計算する。 そういうふうに処理する。 「ルール」を学んでいるのだと、わりきって。 「ルールを覚える…

単語力UP!〔2〕

こんにちは。ヨシナリ塾です。 よく使う英単語。 期間を表す語について。(再) 忘れてませんか? まとめて覚えましょう! year ・・・年 month ・・・月 week ・・・週 day ・・・日 hour ・・・時間 minute ・・・分 second ・・・秒 同じパターンは何が来…

中3英語「現在完了形」

こんにちは。ヨシナリ塾です。 中学3年生の英語。 「現在完了形」。 まずは、形。 「現在完了形」=「have+過去分詞」 「have+過去分詞」=「現在完了形」 意外と、このイコール関係、パッと答えられない人が多いです。 そんなこと気にしなくても、なんと…

中2英語「to不定詞」

こんにちは。ヨシナリ塾です。 中学2年生の英語は、内容もりだくさん。 ヤマ場のひとつは、「to不定詞」 いわゆる「to+動詞の原形」ですね。 まずは、とにかく、訳し方。 ① 「~するために」 ② 「~すること」 ③ 「~するべき」「~するための」 どのグル…

単語力UP!

こんにちは。ヨシナリ塾です。 よく使う英単語。 期間を表す語について。 year とか week とかならまだ分かる生徒さんが多いですが、 month, hour, minute, あたりになってくると、普段の学習量練習量の差が、白日の下にさらされます。 まとめて覚えましょう…

中1英語「be動詞か、一般動詞か」

「be動詞か、一般動詞か」 こんにちは。ヨシナリ塾です。 英語の学習は、とにかく単語力の向上が最優先。 そのうえで、文法としては、 「be動詞」と「一般動詞」の「ルールの区別」 を、中学1年生の今のうちに、しっかり固めておきましょう。 「be動詞」の…

「晴れでしょう」は英語で?

こんにちは。ヨシナリ塾です。 「晴れです」 「雨です」 「暑いです」 英語で天候を表すときは、 「 It is ...」 で表すことに慣れていきたい。 「晴れです」は英語で? ≫ では、 「晴れでしょう」 「雨でしょう」 「暑いだろう」 などなど、 未来の表現で、…

三角形の面積を2等分〔2〕続き

三角形の面積を2等分、の続きです。 三角形の辺が、座標軸(x軸y軸)に対して、ナナメでも解き方は同じです。 例3: 上の図で、点Bを通り三角形ABCの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 目指すべき点は、辺ACのド真ん中! ド真ん中の座標は、 xの…

三角形の面積を2等分〔2〕

さて、 「一つの点を通って、三角形の面積を2等分する直線」 のイメージがついたところで、 グラフ上で考えていきます。 例2: 上の図で、点Aを通り三角形ABCの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 必要なのは、BCの真ん中の座標! 数字の真ん中を出す…

三角形の面積を2等分

こんにちは。ヨシナリ塾です。 グラフ上の図形を考える問題で、頻出なのが、 「点○を通り三角形○○○の面積を2等分する直線の式を求めなさい」 というもの。 壁の一つです。 まず、グラフは一旦無視して、図形のみで考えてみましょう。 例: 上の図で、「頂点…

以下?・未満?・より小さい?

こんにちは。ヨシナリ塾です。 ことばの区別。 しっかりできているでしょうか? 「150cm以下」 「150cm未満」 「150cmより小さい」 日常の感覚でいうと、 どれもざっくり、「150より小さい?」ってことでもいいんだけど、 数学では、明確…

数字の真ん中を出すには

こんにちは。ヨシナリ塾です。 数の真ん中。 「2と4の真ん中は?」 ・・・ 「3!」 感覚で答えられるようです。 「3と11の真ん中は?」 ・・・・ 「・・・えーと・・・」 感覚だけではだんだん辛くなってきます。 結論。 数字の真ん中は、 「たして2…

まとめて覚えたい want

こんにちは。ヨシナリ塾です。 英単語はとにかく数多く覚えましょう、身につけましょう。 関連する表現はまとめて一気に覚えてしまいましょう。 I want a soccer ball. (サッカーボールが欲しい) I want to play soccer. (サッカーがしたい) I want to b…

覚えておきたい英単語 also

こんにちは。ヨシナリ塾です。 英単語はとにかく数多く覚えましょう、身につけましょう。 覚えやすいか覚えにくいかは、人それぞれですが、 意外となおざりにされている単語が、いくつかあるようです。 “also” の意味が分からないことで、文全体の日本語訳に…

指示薬の区別を

こんにちは。ヨシナリ塾です。 理科の実験でよく使われる、指示薬の区別をしていきましょう。 「何」が→「何色」になると、・・・「何がある」ことになるのか、セットで。 リトマス紙(赤)→青・・・アルカリ性 リトマス紙(青)→赤・・・酸性 BTB溶液→青・…

英単語スペルテスト【~中1】

こんにちは。ヨシナリ塾です。 一瞬、書き方に迷いそうな、英単語のスペルテストです。 どちらが正しいスペルでしょう? cup / cap guitar / guiter fourty / forty call / coll 大丈夫かな? ちなみに、 cap だと、 こっちですね。 peraichi.com

振動数はどこまでが一回?

こんにちは。ヨシナリ塾です。 中1・理科、「音」の世界。 音による振動を、波の形に表したときに、 振動数が多い方が音が高い、 など学習していきますが、 振動数の1回、2回、とは、どこを数えればいいのでしょう? 結論としては、 これが1回の振動ですし、…