ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

以下?・未満?・より小さい?

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200707230224j:plain

 

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

 

 

ことばの区別。

 


しっかりできているでしょうか?

 

 

 

 

「150cm以下」

「150cm未満」

「150cmより小さい」

 

 

日常の感覚でいうと、

どれもざっくり、「150より小さい?」ってことでもいいんだけど、

 

 

数学では、明確な線引きがありますね。

 

 


(小学生のときに一度は習いますが、

あいまいなまま、中学でつまずいてる人、多いです。

この際しっかり覚えてしまいましょう)

 

 

 

 

 

「150cm以下の人はこちらに・・・」

 

 

この場合、150は入るのか、入らないのか?

 

 

 

 

 

 

 

「150cm未満の方はこちら・・・」

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200707230353j:plain

 

 

 

150は入るのか?入らないのか?

 

 

 

 

 

数学のテストで、点数を稼ぐには、

 

 

「計算力」!

 

  +


「ことばの意味」!!

 

 

 

 

数学特有の語句も、

しっかり覚えて、

 

どの角度から攻められても、対応できるよう、

身に付けてしまいましょう!

 

 

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200707230722j:plain

 

 

 

 

 

 

peraichi.com