ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動詞の変化・yをiに?

英語学習で、悩まされるのが、動詞の変化。 (まあ、日本語の語尾変化も、悩まされますが・・) 特に、有名なのが、 study → studies study → studied try → tries try → tried 「yをiに変えて・・・」というやつですね。 ただし! 最後がyだからiに変え…

×20、×200、・・・

×10、×100・・・は、後ろに「0」が増えていく。 と前回言いましたが、 小数点がある場合は、 「小数点が右にずれていく」ととらえることもできます。 12.3×10=123 4.567×100=456.7 0.89×1000=890 感覚をつかんでしまいましょう。 さて、もう一歩話をすす…

×10、×100、・・・

こんにちは。ヨシナリ塾です。 たす、ひく、かける、わる、 基礎計算をいかにスラスラ「こなせる」か。 とにかく理屈抜きで、 どれだけ最短時間で、効率的に作業がすすめられるか、 算数・数学のチカラのひとつとして、 こだわっていっていいんじゃないでし…

語順に注意・前置詞before

こんにちは。ヨシナリ塾です。 語順に注意! 訳し方は、 「~ の前に …」です! 「… の前に ~」ではありません! 時限爆弾解除指令! “ Cut the Blue before the Red!” どうしますか? 「青の」「前に」「赤を」切れ? ・・・ ブー!! 「before the Red」…

ノート作りの目的

あくまでも、テストに向けて、という意味で。 入試や学年末テストが近づいてきています。 そろそろ、総まとめに入るタイミングでしょう。 これまでの学習で、教科書、ノート、ワーク、プリント、など様々なツールで、まとめてきたものを、 あらためて、ひと…

国語・過去問の活用

こんにちは。ヨシナリ塾です。 模試・入試に向けて、過去問を活用しましょう。 その際、ただダラダラと取り組むのではなく、 解くのにどのくらい時間がかかっているのか、計りましょう。 どの教科でも、速く解けることは重要ですが、 特に、国語の問題に取り…

理科・過去問の活用

あけましておめでとうございます。 1月がスタートし、高校入試にむけて、勉強する期間もいよいよ残りわずかとなってきました。 基礎の確認は、最後まで大事ですが、 やはり、実際の出題形式に慣れるために、過去問には取り組みましょう。 特に理科。 一問一…