ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

ノート作りの目的

 

 

 

あくまでも、テストに向けて、という意味で。

 

 

 

 

入試や学年末テストが近づいてきています。

 

そろそろ、総まとめに入るタイミングでしょう。

 

 

これまでの学習で、教科書、ノート、ワーク、プリント、など様々なツールで、まとめてきたものを、

あらためて、ひとつに集約していった方が、良いと思います。

 

 

テスト直前の、わずかな時間で、自分の弱点やターゲットを、サッと振り返れるものを、1つに絞っておいた方が、良いと思います。

 

 

持ち物は、最小限に。

 

 

 

そして、

 

ノート作りにしても、教科書にアンダーラインを引くにしても、

 

大事な意識は、

 

それらはあくまで「補助ツール」でしかない、ということ。

 

 

f:id:yoshinarijuku:20210108122638j:plain

 

 

いくらノートをきれいに丁寧に作ったところで、

 

テスト中は、一切見れませんから。

 

 

ノートにまとめながらも、教科書に書き込みながらも、

 

最終的に大事なのは「自分の脳ミソに」書き込むことです。

 

 

きれいにノート作りしたことに満足しないように。

「勉強した気」にならないように。

 

 

 

 

まあ、ココでぐだぐだ言ってても、しょうがない。

 

 

 

さっさと手を動かして、

 

そして脳ミソに刻みつけていきましょう。

 

 

 

 

peraichi.com