ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

アンダーラインは、ひかえめに。

f:id:yoshinarijuku:20201217123453j:plain

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

勉強しているときに、教科書やノートに、アンダーラインをひきますよね。

 

 

大事だと思うところに線をひくのは、いいことですが、

 

やたらめったら、なんでもかんでも、ひくのは、やめましょう。

 

 

たまに、教科書中ありとあらゆるところに線をひきまくっている方もいますが、

 

それでは、どこが本当にポイントなのか、

どこが本当に「自分が勉強しなければならないところ」なのか、

分からなくなるのでは・・・

 

 

アンダーラインをひくことは、勉強の“補助”であって、メインではありません。

 

本当にしなければならないのは、線をひくことではなく、

自分の脳ミソに刻みつけることです。

 

 

なので、アンダーラインは、ひかえめに。

 

ほんとうに、「自分が」苦手なところ、「自分が」なかなか覚えられないところだけに、

“ここぞ” というところだけに、ひきましょう。

 

 

 

peraichi.com