ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中1数学「文字式の計算」

こんにちは。ヨシナリ塾です。 中学1年生の数学。 文字式の計算は、とにかく「ルール通り」にやることです。 そういうふうに書き表す。 そいういうふうに計算する。 そういうふうに処理する。 「ルール」を学んでいるのだと、わりきって。 「ルールを覚える…

単語力UP!〔2〕

こんにちは。ヨシナリ塾です。 よく使う英単語。 期間を表す語について。(再) 忘れてませんか? まとめて覚えましょう! year ・・・年 month ・・・月 week ・・・週 day ・・・日 hour ・・・時間 minute ・・・分 second ・・・秒 同じパターンは何が来…

中3英語「現在完了形」

こんにちは。ヨシナリ塾です。 中学3年生の英語。 「現在完了形」。 まずは、形。 「現在完了形」=「have+過去分詞」 「have+過去分詞」=「現在完了形」 意外と、このイコール関係、パッと答えられない人が多いです。 そんなこと気にしなくても、なんと…

中2英語「to不定詞」

こんにちは。ヨシナリ塾です。 中学2年生の英語は、内容もりだくさん。 ヤマ場のひとつは、「to不定詞」 いわゆる「to+動詞の原形」ですね。 まずは、とにかく、訳し方。 ① 「~するために」 ② 「~すること」 ③ 「~するべき」「~するための」 どのグル…

単語力UP!

こんにちは。ヨシナリ塾です。 よく使う英単語。 期間を表す語について。 year とか week とかならまだ分かる生徒さんが多いですが、 month, hour, minute, あたりになってくると、普段の学習量練習量の差が、白日の下にさらされます。 まとめて覚えましょう…

中1英語「be動詞か、一般動詞か」

「be動詞か、一般動詞か」 こんにちは。ヨシナリ塾です。 英語の学習は、とにかく単語力の向上が最優先。 そのうえで、文法としては、 「be動詞」と「一般動詞」の「ルールの区別」 を、中学1年生の今のうちに、しっかり固めておきましょう。 「be動詞」の…

「晴れでしょう」は英語で?

こんにちは。ヨシナリ塾です。 「晴れです」 「雨です」 「暑いです」 英語で天候を表すときは、 「 It is ...」 で表すことに慣れていきたい。 「晴れです」は英語で? ≫ では、 「晴れでしょう」 「雨でしょう」 「暑いだろう」 などなど、 未来の表現で、…

三角形の面積を2等分〔2〕続き

三角形の面積を2等分、の続きです。 三角形の辺が、座標軸(x軸y軸)に対して、ナナメでも解き方は同じです。 例3: 上の図で、点Bを通り三角形ABCの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 目指すべき点は、辺ACのド真ん中! ド真ん中の座標は、 xの…

三角形の面積を2等分〔2〕

さて、 「一つの点を通って、三角形の面積を2等分する直線」 のイメージがついたところで、 グラフ上で考えていきます。 例2: 上の図で、点Aを通り三角形ABCの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 必要なのは、BCの真ん中の座標! 数字の真ん中を出す…

三角形の面積を2等分

こんにちは。ヨシナリ塾です。 グラフ上の図形を考える問題で、頻出なのが、 「点○を通り三角形○○○の面積を2等分する直線の式を求めなさい」 というもの。 壁の一つです。 まず、グラフは一旦無視して、図形のみで考えてみましょう。 例: 上の図で、「頂点…

以下?・未満?・より小さい?

こんにちは。ヨシナリ塾です。 ことばの区別。 しっかりできているでしょうか? 「150cm以下」 「150cm未満」 「150cmより小さい」 日常の感覚でいうと、 どれもざっくり、「150より小さい?」ってことでもいいんだけど、 数学では、明確…

数字の真ん中を出すには

こんにちは。ヨシナリ塾です。 数の真ん中。 「2と4の真ん中は?」 ・・・ 「3!」 感覚で答えられるようです。 「3と11の真ん中は?」 ・・・・ 「・・・えーと・・・」 感覚だけではだんだん辛くなってきます。 結論。 数字の真ん中は、 「たして2…

まとめて覚えたい want

こんにちは。ヨシナリ塾です。 英単語はとにかく数多く覚えましょう、身につけましょう。 関連する表現はまとめて一気に覚えてしまいましょう。 I want a soccer ball. (サッカーボールが欲しい) I want to play soccer. (サッカーがしたい) I want to b…

覚えておきたい英単語 also

こんにちは。ヨシナリ塾です。 英単語はとにかく数多く覚えましょう、身につけましょう。 覚えやすいか覚えにくいかは、人それぞれですが、 意外となおざりにされている単語が、いくつかあるようです。 “also” の意味が分からないことで、文全体の日本語訳に…

指示薬の区別を

こんにちは。ヨシナリ塾です。 理科の実験でよく使われる、指示薬の区別をしていきましょう。 「何」が→「何色」になると、・・・「何がある」ことになるのか、セットで。 リトマス紙(赤)→青・・・アルカリ性 リトマス紙(青)→赤・・・酸性 BTB溶液→青・…

英単語スペルテスト【~中1】

こんにちは。ヨシナリ塾です。 一瞬、書き方に迷いそうな、英単語のスペルテストです。 どちらが正しいスペルでしょう? cup / cap guitar / guiter fourty / forty call / coll 大丈夫かな? ちなみに、 cap だと、 こっちですね。 peraichi.com

振動数はどこまでが一回?

こんにちは。ヨシナリ塾です。 中1・理科、「音」の世界。 音による振動を、波の形に表したときに、 振動数が多い方が音が高い、 など学習していきますが、 振動数の1回、2回、とは、どこを数えればいいのでしょう? 結論としては、 これが1回の振動ですし、…