ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のめやす・中3理科

こんにちは。ヨシナリ塾です。 さて、高校入試に向けての、中学3年生の理科の学習、 6月は、 「イオン」 「生殖・遺伝」 の分野の基礎を、まずしっかり身につけることです。 目には見えないことがらなので、 あくまでもイメージで学んでいくのですが、 言い…

6月のめやす・中2理科

こんにちは。ヨシナリ塾です。 中2理科の最初のめやす、というか、最初の山場は、「化学式・化学反応式」ですね。 これを乗り越えられるかどうか。 苦手とする生徒さんは多いです。 「原子」「分子」など、普段、意識することのない内容に。 イメージがわか…

6月のめやす・中1理科

こんにちは。ヨシナリ塾です。 6月も後半に入りました。 新学年のはじめの4分の1が過ぎようとしています。 例年までの学習カリキュラムとは、異なるところもでているかもしれませんが、 おおよそ現時点でしっかり身に付けておきたい学習の目安。 中1・理科…

英語・リズムをマネよう!

英語の学習は、じっと黙ってするものではないですね。 (もちろん時と場合によりますが) こんにちは。ヨシナリ塾です。 まずは、読もう! と、以前書きました。 かと言って、自己流の音読では、あまりよろしくないです。 英語なら英語、日本語なら日本語 言…

まず、約分

こんにちは。ヨシナリ塾です。 ところで、ヨシナリ塾は、中学生の学力アップ、成績アップ、志望校合格が目標の、学習塾です。 ですので、中学校の学習内容を主にあつかいます。 しかし、中学生が学習につまずく原因の多くは、小学生のときの学習内容に、ほこ…

きそはだいじ。けっきょく。

こんにちは。ヨシナリ塾です。 前回、理科についてのブログでは、理科の教科書にケチをつけるような言い方をしました。 が、 ・・・教科書はスバラシイです。 言い訳ではなく・・・ さまざまな分野を、できるだけ簡潔に、できるだけ興味をもってもらえるよう…

スペルと発音のリンク

kon-nichi-wa yoshinarijuku-desu 音読しよう!まずは単語を読めるようにしよう! 努力、努力、努力あるのみ! ( ^ω^)・・・ 英語のスペルはムズカシイですよね。 なんでそう読むの!? なんでそう書くの!? と思うときもあります。 “night”ghってナニ…

教科書がすべてではない

こんにちは。ヨシナリ塾です。 今回は理科について。 と言いつつ、成績に直結する話ではないかもしれません。 理科を学習するときの心がまえについてです。 「教科書にあることが、この世のすべてではない」 当たり前だろう、と思われる方も多いかも。 でも…

英語・まずは声にだして読もう!

こんにちは。ヨシナリ塾です。 英語のチカラを伸ばす、必須の要素は単語力。 単語力がなければ、英語のチカラは伸びません。 また同じことを2回言いました。 文法を身に付けることももちろん大事。 でも、問題を解くためには(得点するには)、何が書いてあ…

計算のルール・割り算

こんにちは。ヨシナリ塾です。 「割り算=分数」 「分数=割り算」 同じことを2回言っていますが、何回言ってもいいくらい、大事なことです。 割り算の問題は、分数の形に直して計算。 逆に、分数は、割り算の形に戻しても計算できます。 どちらでやっても、…