ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

6月のめやす・中2理科

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

 

中2理科の最初のめやす、というか、最初の山場は、「化学式・化学反応式」ですね。

 

これを乗り越えられるかどうか。

 

苦手とする生徒さんは多いです。

 

 

 

「原子」「分子」など、普段、意識することのない内容に。

イメージがわかず。

興味がわかず。

 

それに加えて、H、O、C、Mg、Fe、、、、

強制的に覚えなければならないことも山積み・・・

 

さらにさらに、計算や、グラフの読み取りなど、数学の力がないと太刀打ちできない。

ハードルは高いです。

 

中学生は大変だ・・・

 

 

でも、なんとか立ち向かっていかねば。

 

 

はっきり言って、計算がからんでくる問題は、難易度高いです。

できなくても、気にする必要なし!

 

 

言い換えれば、

 

その分、語句や化学式をしっかり覚えないと、得点のしどころが無くなります。

 

どんな手を使っても、覚えるしかない!

 

 

とにかくつめこんで、つめこんで、まるまる丸暗記。

いいと思います。

 

よく分からなくても、とりあえず暗記する。

絶対無駄にはなりません。

 

 

 

その上で、

やっぱり図、イラストとセットでまとめることが大事です。

 

 

自分なりに解釈できれば、納得できれば、定着しやすくなります。

 

 

 

 

基本中の基本ですが、

 

 

水素+酸素 → 水

 

 

化学反応式で書き換えると・・・?

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200619123509j:plain

 

 

 

化学式の記号は合ってるんだから、いいんじゃないのか?

 

でも、化学の分野は、材料(原子)の数が合っているか、が最大のポイントですね。

 

図といっしょにイメージ。

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200619124113j:plain

 

 

 

やじるしの前と後(組みかえの前と後)で、数が合わない。

Oは1個どこに消えた?

 

無駄なく使わないとね。

 

 

 

つじつまが合うような、最低限の組み合わせは・・・

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200619124511j:plain




✖ H₂+O₂ → H₂O

◯ 2H₂+O₂ → 2H₂O

 

 

 

・・・ごちゃごちゃ言いましたが、丸暗記できてれば、説明なんか忘れてもいいです。

 

 

 

 

中2の「化学式・化学反応式」をがんばれば、

 

中3の「イオン」で役立ちますよ!

 

 

 

 

長くなりましたが、本日は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

peraichi.com