ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

“いくつ” or “いくつか”

f:id:yoshinarijuku:20210325125334p:plain

 

 

中学生の英語の問題で、間違える人が多いのが、

 

「あなたは何本かペンを持っていますか」を英語に直しなさい、というもの。

 

 

“何本” というところだけに意識がいきすぎて、

 

“何本?” → “数を聞いてる?” → “How many ~?”・・・、と、突き進んでしまうようです。

 

最初のスタート地点が間違っているのに気付かないまま、間違った方向へ突っ走ってますね。

 

 

 

もし、

「あなたは何本ペンを持っていますか」

だったら、

 

「何本」→「数を聞いてる」→「How many~」で、

「How many pens do you have?」で正解です。

 

 

 

でももし、

「あなたは何本かペンを持っていますか」

だったら、

 

この文の意図は、数を聞きたいのではなく、

「持っているか?」を聞いてるのですよね。

 

「何本か」→「いくつか」→「any」で、

「Do you have any pens?」で正解です。

 

 

 

「あなたはいくつオレンジを持っていますか」

「あなたはいくつかオレンジを持っていますか」

 

「あなたは何人きょうだいがいますか」

「あなたは何人かきょうだいがいますか」

 

 

“か” があるかないか、たったそれだけの違いですが、

答えが全く変わってくるので、

注意深く読んで、乗り越えていきたいところですね。

 

 

 

peraichi.com