ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理科・一問一答〔3〕

さあ、理科の一問一答、ランダムテスト。 どんどん、どんどん、いきましょう。 瞬時に答えられるかな? 瞬時に答えられているかが、定着の“めやす”です。 全10問! ① 天球上で太陽が星座の間を動く見かけ上の通り道を何というか。 ② 道具を使っても使わな…

地理・一問一答【日本】〔2〕

さて、地理の語句は、地図上ではどの場所にあることなのか、 確認しましょう。 脳内でイメージできる人はいいですが、 まだまだ思い浮かばない人は、 地図を使って、 言葉と位置関係チェックです。 前回の答え、 ① 信濃川 ④ 阿蘇山 ⑤ 山陰 ⑥ 紀伊山地 ⑦ 自動…

地理・一問一答【日本】

社会【日本地理】の、一問一答! 知っているか、知らないか。 ふたつにひとつ。 クイズです! 全10問! GO! ① 日本最長の川は何か。 ② 都市部などの大消費地の周辺で野菜を中心に栽培する農業を何というか。 ③ 魚介類をいけすなどで人工的に育てて出荷す…

理科・一問一答〔2〕

※理科・一問一答 ≫ さあ、どんどんいきます。 理科・一問一答、全10問! 高校入試、最後の仕上げとして、力試ししましょう。 ① 100gの水にとける物質の限界の質量を何というか。 ② 光が違う物質に入り、その境界で進む向きを変えることを何というか。 ③ …

公民・一問一答

社会【公民】の、一問一答です! 政治・経済、さまざまな分野の、混合問題、全10問! 挑戦!! ① 憲法第12条で使われている、「社会全体の利益」を意味する語句は何か。 ② 職場での男女平等を実現することを目的に、1985年に制定された法律を何というか。 ③ …

英語・一問一答

英語の力を高めるためには、そもそも言葉の意味が分かっていないと、話になりません。 もちろん、文法や、正しい発音や、スペルを覚えることも大事。 でも、やっぱり、結局、 意味の分かっていない、ただの文字の羅列を覚えるのは、限界があります。 英文の…

歴史・一問一答

社会【歴史】の、一問一答です! 力試しに! ランダム出題、全10問! ① 足利義満が京都の北山に建てたものは何か。 ② 藤原氏が朝廷の実権をにぎっておこなった政治を何というか。 ③ 徳川慶喜が朝廷に政権を返上したことを何というか。 ④ マッカーサーを最…

理科・一問一答

こんにちは。ヨシナリ塾です。 理科・一問一答! 完全ランダム問題です! 力試ししてください! 全10問! ① コイルの中の磁界が変化したとき、コイルに電流が流れる現象を何というか。 ② 地震のゆれのうち、あとからくる大きなゆれを何というか。 ③ 生物の形…

一問一答の活用

いよいよ高校入試も、目の前に迫ってきました。 仕上げに何に力を入れましょう? あれも不安だ、これもやらなきゃ、 と、焦りが出てくるのも当然です。 どうしても、あれもこれもやる余裕がない時は、 思い切って、 一問一答の基礎固めに、絞ってもいいかも…

変化の割合の「イメージ」

こんにちは。ヨシナリ塾です。 数学で必須の「変化の割合」。 ※参照 【必須】変化の割合・増加量 ≫ 「変化の割合」について、ビジュアルで確認していきます。 グラフ上の2点を結んだときの、“傾き”が、“変化の割合”です。 Xの2乗に比例(y=ax²)の場合…

模範解答って・・・

こんにちは。ヨシナリ塾です。 模範解答ってありますね。 テストやワークの模範解答・解説って、当然大事なポイントがつまっているので、ぜひしっかり読み込んで、自分の力にしていきたいものです。 ○×つけて終わりってのは、ありえないです。 それだったら…

「見る」のか/「見せる」のか

こんにちは。ヨシナリ塾です。 日本語に訳すときに、とまどう生徒さんが多い英語、 「show」です。 「show」を訳すときに、 「み、見る・・・」「・・・?」と、自信なさげに答える人がけっこう多いです。 なぜ、「見る」のほうに引っ張られてしまうんでしょ…

歴史の流れを

こんにちは。ヨシナリ塾です。 歴史の勉強のしかた。 もちろん、様々あると思いますが、 やり方の一つとして、 まず、歴史全体の流れを、大きくつかむことです。 言い換えると、 いま勉強しているのが、何時代のことなのか、きちんと分かっているか。 たとえ…

音読み?訓読み?

こんにちは。ヨシナリ塾です。 さて、 分かりそうで、分かりにくいのが、漢字の「音」「訓」です。 よく言われるのが、 聞いたときに何のことか分かるのが、“訓”で、 聞いたときに意味が分からないのが、“音”だと、 いっぽうで、またよく言われるのが、 もと…

漢字で連想ゲーム

で、 「顕著」な違い、ってどんな違い? わからない人、自信がない人は、どんどん調べましょうね。 「顕著」とは、 「はっきりしている」「目に見えて」「明らかである」 ということ。 「顕著な違い」=「はっきりした明らかな違い」 ということですね。 お…

漢字テストの後は・・・

漢字テスト①の答えあわせ。 ① パーティーを催す・・・ もよお(す) ② 健やかに育つ ・・・ すこ(やか) ③ いたずらを戒める・・・ いまし(める) ④ 顕著な違い ・・・ けんちょ ⑤ ダンサにつまづく ・・・段差 ⑥ 研究にセンネンする・・・専念 ⑦ キンベン…

漢字テスト①

こんにちは。ヨシナリ塾です。 漢字テストです。 読めそうで読めない、書けそうで書けない、ぎりぎりのところを出題。 (※個人の感覚ですあしからず) 「よみ」 線部の漢字の読み方を、ひらがなで書きなさい。 ① パーティーを催す ② 健やかに育つ ③ いたずら…