ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

模範解答って・・・

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

 

模範解答ってありますね。

 

 

テストやワークの模範解答・解説って、当然大事なポイントがつまっているので、ぜひしっかり読み込んで、自分の力にしていきたいものです。

 

○×つけて終わりってのは、ありえないです。

 

それだったら、解き方、模範解答を丸写ししたほうが、なんぼかマシ。

 

 

・・・なんですが、今回はそこじゃなくて、

 

むしろ、模範解答に縛られるな、って話。

 

 

特に数学の場合。

 

答えにたどり着く、途中経過を、模範解答では解説してくれていますが、

それがすべてだと思わないように。

 

 

すんなり模範解答を自分の力にできる人は、何もお気になさらず。

 

 

しかし、中には、

模範解答と、自分の答え方・考え方が違うと、自分のやり方が全部ダメなんだと思い込んで、思考停止してしまう人もいるようです。

 

 

そこで悩む必要はない!

 

解答解説は、あくまで「解答例」です。

 

答えの出し方は一つじゃない。

 

 

自分の答えと違う、ってだけで、ガッカリして落ち込むのは、早すぎます。

 

 

 

あえて、「解答例」に背いて、違った方法・アプローチで、答えが出せるときも、けっこうあります。

 

むしろ、そうやって色々な可能性を考えることが、

柔軟な発想力・対応力をつける機会になります。

 

引き出しが増えます。

ちょっと変わった問題にも、対応できるようになります。

 

 

模範解答って、あくまでも一例だと思って、

 

そこに縛られすぎずに、

 

もっと自由な発想で、思考力を鍛えていきましょうよ。

 

f:id:yoshinarijuku:20210210034601p:plain

 

 

peraichi.com