ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

解き直し、してますか?

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

テストが終わり、答案が返却されて、、、

 

その後、どうしていますか?

 

 

点数が良ければよろこんで、悪ければ落ち込んで。

もちろんその感情は大事です。ロボットじゃないんですから。勉強マシーンじゃないんだから。

 

大事なのは、自分の感情をひとしきり噛みしめた後。

結果が良かろうが悪かろうが、終わってしまったテスト用紙をどうするか、です。

 

 

どうするか?

なんて、答えは決まってます。

 

解き直しをしましょう。

 

 

とはいえ、学校の授業でも、定期テストの解き直しをすることはあるようですが、

 

わたしが言う「解き直し」とは、

先生の解説を聞いて、模範解答を写して、理解した気になっていること、

ではありません!

 

 

解説を聞いて(読んで)、理解して、そして、

何も見ずに自力で解けるか「再挑戦」することです!

 

答えを書き「直す」のが「解き直し」ではない。

 

「再挑戦」です。

「再テスト」です。

 

 

 

もちろん、時間もかかるし、面倒です。

  

でも、もし、不本意な結果にガッカリしたり悔しがったりするだけで、1問も再トライしないままだったら、

 

成長は、ない。 

 

 

まずは無理ない範囲でもいい、

自分で努力の線引きをしてもいい、

 

それでも、次へ、再びの一歩を。

 

f:id:yoshinarijuku:20201103032624p:plain

 

 

たとえば、1教科につき3問、

何も見なくても自力で解けるまで、「再挑戦」してみては。

 

もし、「0」を「+3」にできたら、しかも自力で、できたら、

それはとてもすごいことだと、わたしは思います。

 

 

 

 

peraichi.com