ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

ごちゃまぜ問題は、自分でつくろう。

 

 

 

定期テストに向けて。

 

高得点を目指している人は、本番を想定した、総合問題演習まで、徹底していきましょう。

 

特に、英語は、思った以上に単元がゴチャまぜで出題されます。

 

 

とはいえ、自分の学校のテスト範囲に合わせた、混合問題というものは、意外とありません。

 

 

無ければ、やらないのか。

 

無ければ、自分でつくりましょう。

 

 

まずは、英語のテスト範囲のプリントやワークに、ひととおり取り組む。

 

解けなかったものを中心に、問題を書き写す。

 

このとき、単元ごとにまとめてしまっては、意味がありません。

 

「問題形式」ごとに、まとめましょう。

 

選択問題、穴埋め問題、並べかえ問題、日本語訳、英作文、などなど。

 

 

そうやって、自分でつくった、自分だけの、定期テスト対策問題を、あらためてスラスラ解けるまで繰り返す。

 

 

ほんとうに高得点をとりたいのならば、

本番を想定して、

徹底的に、

やりましょう。

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200901014350p:plain

 

 ヨシナリ塾でした。

 

 

 

 

peraichi.com