ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

気になることは、調べる。

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

テストには、直接は関係しないことかもしれません。

 

でも、ちょっとでも、気になったことは調べる。

 

 

 

中学1年、「大地」の分野。

 

 

マグマが冷え固まったものを、「火成岩」という。

火成岩は、そのでき方によって「火山岩」と「深成岩」に分けられる。

 

では、火山岩と深成岩のでき方について、場所と時間に着目してそれぞれ簡潔に説明しなさい。

 

・・・

 

 

よく出る記述問題です。

 

 

答え

火山岩のでき方・・・地表または地表近くで急に冷え固まってできる。

深成岩のでき方・・・地下深くでゆっくり冷え固まってできる。

 

 

もはや、決まり文句のようによくある答え方です。

これでいいのです。もはや、覚えてしまえば問題なし。

 

 

 

ところで、

「急に冷え固まる」の「急に」ってどれくらいなんでしょう?

5分くらい?それともまさか10秒とか?

「ゆっくり固まる」とは?

1時間くらい?それとも1日くらいかけて?

 

 

・・・全然ちがいました。

 

 

「急に冷え固まる」の「急に」は、数時間から数十万年かけて!

 

「ゆっくり冷え固まる」の「ゆっくり」は、数十万年から数百万年以上かけて!

 

 

スケールがちがう!

大地のロマン!

地球のロマン!

 

 

教科書に書いてあることを、勝手なイメージだけで鵜呑みにしないように、したいです。(2回目)

 

 

テストでは、こんなことまでは聞かれません。

 

ですが、正しいイメージは正しい理解につながります。

 

もし、少しでも気になったら、放置せず調べてみては。

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20201029121248p:plain

peraichi.com