ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

音読み?訓読み?

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

さて、

 

分かりそうで、分かりにくいのが、漢字の「音」「訓」です。

 

 

よく言われるのが、

聞いたときに何のことか分かるのが、“訓”で、

聞いたときに意味が分からないのが、“音”だと、

 

 

いっぽうで、またよく言われるのが、

もともと古来からの日本語としてあるのが、“訓”で、

もともと中国の発音から来ている読み方が、“音”だから、

聞いて意味がわかるかどうか、だと勘違いしてしまうものがある、ということ。

 

 

たしかにそうなんですけどね。

でも、音読み訓読みの区別のために中国語のことまで勉強するのは、ちょっとつらすぎるので、

 

訓読みと“思い込んでしまいがち”な漢字、例を挙げていきます。

 

 

f:id:yoshinarijuku:20210205145718j:plain

 

訓読みだと思ったら、実は音読み!?

という漢字は、もっとたくさんありますが、

テストによく出される上に、間違いやすいものをあげました。

 

 

 ホン

 ニク

 チャ

 ボク

 エキ

 エ

 キャク

 

 

 

理屈はいろいろありますが、

 

まずは、上にあげた漢字は、「へーそうなんだ!」

「音読みなんだ」と覚えちゃってください。

 

 

 

peraichi.com