ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

ことばの「意味」を調べること

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

何度か述べていますが、

「意味がわからない」と思う言葉は、どんどん調べましょう。検索しましょう。

 

 

漢字の勉強も、同じです。

 

 

漢字の「よみ」「かき」を覚えるために、ワークやノートで練習すると思いますが、

自分の書いている漢字の「意味」、

そもそも分かっていますか?

 

 

f:id:yoshinarijuku:20201220233803j:plain

 

 

意外と、よくわからずに、字をただ書いているだけの人も、けっこういます。

 

せっかく一生懸命練習しているのだから、

訳も分からずただ形だけ、ではなく、

「意味」も分かるものを、ひとつずつ増やしましょう。

 

 

初めは、知らない言葉ばかりなのは、当たり前です。

それが普通です。

 

「知らない」を「知っている」に変えていく。

 

それでいいのです。

 

 

 

peraichi.com