ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

漢字で連想ゲーム

 

f:id:yoshinarijuku:20210203042328p:plain

 

で、

 

「顕著」な違い、ってどんな違い?

 

 

わからない人、自信がない人は、どんどん調べましょうね。

 

 

 

「顕著」とは、

 

「はっきりしている」「目に見えて」「明らかである」

ということ。

 

 

「顕著な違い」=「はっきりした明らかな違い」

ということですね。

 

 

おわり

 

 

・・・

 

 

でもいいんですが、

一つのことから、連想して、次のことにつなげていくと、勉強がすすみます。

 

 

 

「顕著」の「顕」。

 

 

「顕」といったら、思いつくのは、

「顕微鏡」。

 

なるほど、小さいものを「はっきり」「目に見える」ようにするのが、顕微鏡ですからね。

 

 

「顕」という漢字に、

「はっきりさせる」という意味があるようです。

 

 

 

そういうことが分かってくると、

普段使わない、聞いたことがないコトバが出てきたときも、

“推測” ができるようになってきます。

 

 

 

・問題が顕在化した。

 

 

「顕在化」??

 

聞いたことない??

 

 

でも、おそらく、

「はっきりしてきた」というような、意味でしょう。

 

 

・問題がはっきり、明らかになった。

 

 

 

 

新しく学んだことと、自分が知っていること。

 

連想してつなげて、知識を広げていけると、いいですね。

 

 

 

ヨシナリ塾でした。 

 

 

peraichi.com