ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

6月のめやす・中1理科

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

6月も後半に入りました。

 

新学年のはじめの4分の1が過ぎようとしています。

 

 

例年までの学習カリキュラムとは、異なるところもでているかもしれませんが、

おおよそ現時点でしっかり身に付けておきたい学習の目安。

 

 

中1・理科は

「植物」の特徴、分類、

グループ分け、がしっかりできているかどうか、です。

 

そして、「図とことばをセットで」書けること。

 

理科は、学校のテストも、高校入試も、図表とセットで出題されます。

 

どんな聞かれ方をされても、「ああ、あのことだ」と「ピン」とくるように。

 

 

 

ただ、また次の分野に進むと、前のことは忘れてしまうかもしれません。

 

それでもいいんです。

 

また復習したときに、思い出せば。

 

「聞いたことある!」

「見たことある!」

を繰り返していけば、定着していきます。

 

 

受験学年になって、復習したときに、

「初めて聞いた・・・」

とかならないよう、

今はまず、習ったページは、すみずみまで目を通しましょう。

 

 

 

最後にマニアッククイズ。

 

問:顕微鏡で観察した時の、マツの花粉を表している図は、次のA~Dのうちどれでしょう?

 

A

f:id:yoshinarijuku:20200618131935j:plain

 

B

f:id:yoshinarijuku:20200618132002j:plain

 

C

f:id:yoshinarijuku:20200618132019j:plain

 

D

f:id:yoshinarijuku:20200618132034j:plain

 

 

 

 

 

・・・図も、だいだいの区別がついていれば、いいんです。

 

 

 

 

 

 

 

答え:C

 

 

 

 

 

 

peraichi.com