ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

きそはだいじ。けっきょく。

 

f:id:yoshinarijuku:20200615153748p:plain

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 


前回、理科についてのブログでは、理科の教科書にケチをつけるような言い方をしました。

 

が、

 

 

・・・教科書はスバラシイです。

 

 

言い訳ではなく・・・

 


さまざまな分野を、できるだけ簡潔に、できるだけ興味をもってもらえるように

と、大変な苦労のもと、つくられていると思います。

 

実際、よくよく読み込むと、とても勉強になります。(あたりまえ)

 

 

教科書は、広い世の中を知るための、ひとつの入り口。

生徒の皆さんの成長に合わせて、基礎・土台をつくってくれるものだと思います。

 

 


基礎は大事ですよね。やっぱり。

 

スポーツでも。音楽でも。絵画でも。

 

基礎をおろそかにしていると、あるレベルから上へは、なかなか伸びないですよね。

 

 


しかし、基礎は「つまらない」と感じてしまうこともあります。

 

中学校で学ぶことなんて、ハッキリ言って基礎の基礎でしかないですから。

「つまらない」でしょう。

 

 


でも、その「つまらない」基礎を、楽しんでとりくめる人が、一流の人、なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

peraichi.com