ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

中3英語「現在完了形」

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

 

 

中学3年生の英語。

 

「現在完了形」。

 

 

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200629235146j:plain

 

 

 

 


まずは、形。

 

 

「現在完了形」=「have+過去分詞」

「have+過去分詞」=「現在完了形」

 

 

意外と、このイコール関係、パッと答えられない人が多いです。

 

 

そんなこと気にしなくても、なんとかなるといえば、なんとかなります。

 

 

 

ですが、特に、学校の定期テストというものは、

いろいろな角度からいろいろな聞かれ方をされるので、


いろいろなつながり、いろいろな連想で、準備しておきましょう。

 


「今、自分がとりくんでいる問題は、現在完了形だ!」

と、意識して勉強しましょう。

(意識しなくてもできるまで)

 

 

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200629235201j:plain

 

 

 

 

 

次に、訳し方。

 

 

① 「ずっと~している」

② 「~したことがある」

③ 「~したところだ  /  ~してしまった」

 

 

たくさんある訳し方の整理。

 


そのための、

「目印となる語句」

の整理が大事ですね。

 


①  for / since

②  once / twice / before / ever / never

③  just / already / yet / yet?

 


ひとつひとつ書いていくとキリがないので、細かくは述べませんが。

 


「この語句があればこの訳し方」

「こう言いたいときはこの語句」

と、ピンとくるまで、がんばりましょう。

 

 

 


慣れるまでは、なんでもツライですが。

 

 

ときには、

 


「あああ!」

 

 

と、頭をかきむしりたくなるときもありますが、がんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

peraichi.com