ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

理科・過去問の活用

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

1月がスタートし、高校入試にむけて、勉強する期間もいよいよ残りわずかとなってきました。

 

 

基礎の確認は、最後まで大事ですが、

 

やはり、実際の出題形式に慣れるために、過去問には取り組みましょう。

 

特に理科。

 

 

一問一答形式の、語句チェックももちろん大事なのですが、

 

けっきょく、理科のテストの難しさは、

 

長い問題文、さまざまな図表に、圧倒されてしまうところにある、と思います。

 

 

とにかく問題文が長ったらしいんですよ(-_-;)

クドイんですよ。

 

答えには直接関係ない文章も、たくさんあります。

 

 

膨大な文章・情報量の中から、本当に必要なところだけを読み取って、自分が覚えた知識に結びつけていく。

 

その「練習」は、一問一答だけではできません。

 

 

せっかく蓄えたチカラを、存分に発揮するために、

 

過去問を活用して、たくさんの問題文を読みこなす練習を、していきましょう。

 

 

f:id:yoshinarijuku:20210103205942j:plain

 

 

peraichi.com