ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

×10、×100、・・・

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

たす、ひく、かける、わる、

 

基礎計算をいかにスラスラ「こなせる」か。

 

 

とにかく理屈抜きで、

どれだけ最短時間で、効率的に作業がすすめられるか、

 

算数・数学のチカラのひとつとして、

こだわっていっていいんじゃないでしょうか。

f:id:yoshinarijuku:20210118000312j:plain

123×10=?

 

4567×100=?

 

 

わざわざ筆算しているひとを、たまにお見かけしますが、

 

×10、×100、×1000・・・は、

その「0」を後ろにくっつけるだけでいいですよね。

 

 

 

123×10=1230

 

4567×100=456700

 

 

 

そんなの当然だろっ、

 

ていうくらいでいいと思います。

 

 

 

そういうことをひとつひとつ身につけていって、

 

速く正確に、計算をこなせるように、していきましょう。

 

 

 

では、

 

12.3×10は?

 

 

 

 

peraichi.com