ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

記述問題を“まとめて”おぼえる

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

理科の記述問題。

 

共通点のあるものは、まとめて覚えてしまいたいですね。

 

 

 

問1

植物の根の先端近くに、綿毛のような細かい根(根毛)があることには、どのような利点があるか。簡単に説明しなさい。

f:id:yoshinarijuku:20201018225755j:plain

 

 

答え

土と接する表面積が大きくなり、水などを効率よく吸収できる。

 

 

 

 

問2

ヒトの小腸のかべの表面に、細かい突起(柔毛)が無数にあることには、どのような利点があるか。簡単に説明しなさい。

f:id:yoshinarijuku:20201018230318j:plain

 

 

答え

表面積が大きくなり、養分を効率よく吸収できる。

 

 

 

 

問3

ヒトの肺の気管支の先端に、小さなふくろ(肺胞)が無数にあることには、どのような利点があるか。簡単に説明しなさい。

f:id:yoshinarijuku:20201018230655j:plain

 

 

答え

表面積が大きくなり、気体の交換が効率よくできる。

 

 

 

 

根が、ただのつるつるしたひもではなく、複雑な形であること。

小腸が、ただのつるつるしたホースではなく、複雑な形であること。

肺が、ただのつるつるしたゴム風船ではなく、複雑な形であること。

 

その理由としては、

 

「表面積が大きくなり」

「効率がよくなる」

 

ことが、共通点のようです。

 

まとめて覚えて、いつでも答えられるようにしてしまいましょう。

 

 

 

 

peraichi.com