ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

似ているからこそ【数学編】

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

似ているからこそ、しっかり区別しましょう。

 

 

 

問1

次の式を因数分解しなさい。

 x²+3x-10

 

 

因数分解・・・

 

 

 x²+3x-10

 (x+5)(x-2)

答えは、x=-5、x=2 ???

 

とか、してませんか!?

 

 

因数分解」は、

 x²+3x-10

=(x+5)(x-2)

 

で、終わり!

 

x=・・・、と答えるのは「方程式」です!

 

 

何をいまさら、と思う人は大丈夫ですね。

 

でも、気付かずにテストでやらかしちゃってる人は、カン違いを自覚して。

 

 

問題文には、きちんと、

因数分解しなさい」

「方程式を解きなさい」

と書いてあるので、区別して。

 

 

逆パターンの間違いも起こりえます。

 

 

問2

次の2次方程式を解きなさい。

 x²+3x-10=0

 

 

・・・

 

 x²+3x-10

 (x+5)(x-2)

 

・・・終わり!?

 

 

イヤイヤ、

 

「方程式」ならば、

 “x=○○”

と書くのが、答え!

 

 

せっかく計算があっていても、

最後の答え方でこんがらがっていては、もったいない。

 

 

似ているからこそ、しっかり区別してください。

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20201209030620p:plain

 

peraichi.com