ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

比例式・計算はくふうして簡単に

 

 

いきなりですが、こういう問題。

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200713002632j:plain

 

 

 

中学生なら、どう解きますか?

 

 

 

「 〇 : ◇= △ : ☆ 」

の比例式は、

「 〇 × ☆ = ◇ × △ 」

 

 

「外側どうしのかけ算=内側どうしのかけ算」

の形にして計算。

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200713002814j:plain

 

 

 

このことは、けっこう皆さん、よく覚えていて、使いこなしているようです。

 

 

 

「外×外=内×内」が身についていれば、

比例式の計算は、なんでも解けます。

 

 

 

が、

 

この問題では?

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200713003044j:plain

 

 

 

・・・

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200713003117j:plain

 

 

 

まあ・・・ 

解けますね・・・

 

ていねいにやれば、なんでも解けます。

 

しかし、これでは、ハッキリ言って、非常に無駄な計算をしちゃってます(泣)(´;ω;`)

 

 

 

大きい数どうしをかけ算してもっと大きくして・・・

 

また大きい数どうしを苦労してわり算して・・・

 

二度手間、三度手間・・・

 

時間がもったいないうえに、

大きい数になればなるほど、ミスが出ます。

 

 

約分の時と同じです。

 

 

 

 

さっさと、小さな数にしてしまいましょう。

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200713003312j:plain

 

そして、あえて計算しない!

 

 

 

 

 

比例式は、外×外=内×内。

 

 

せっかくそこまで覚えているのなら、

ぜひもう一歩!

計算テクニックを身に付けて

武器を増やしていってほしいな、と思います。

 

 

 

自分に一番しっくりくる武器を、見つけていってください。

 

 

 

 

ヨシナリ塾でした。

 

 

 

 

 

peraichi.com