ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

接頭語“uni”/紙の辞書を使う

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

英語はとにかく単語力。

 

 

分からない単語は放置せず、できるだけその場でどんどん調べましょう。

 

 

そういう意味では、電子辞書やネット検索は、簡単に素早く目的の言葉が調べられるので、いいですね。

 

 

そうなってくると、ついつい、いわゆる紙の辞書の使用頻度が低くなってきたりしますが、

 

 

余裕があるときは、紙の辞書も使いましょう。

 

 

紙の辞書で目的の言葉を探すのは、確かにちょっと面倒なんですが、

メリットもあります。

 

 

目的の言葉以外にも、知らず知らずに目を通す機会が増え、時に思いがけない発見があったりして、コトバの知識、コトバの幅が広がっていきます。

 

 

よくある例ですが、

 

 

“uni-” のつくコトバ。

 

 

今回は、“unique” を調べるつもりで紙の辞書をひきます。

 

 

f:id:yoshinarijuku:20210414121012p:plain

 

 

 

unique

・・・特有の、独特な、唯一の、ユニーク

 

 

と、調べて終わり、ではなく、

ちょっとその前後の単語にも、目を通してみて。

 

 

そうすると、

“uni” がつく単語がたくさんあり、

それには、“一つの、単一の” という意味が共通してあることに、だんだん気付いてきます。

 

 

 

unicycle

・・・(車輪が一つの)一輪車

 

uniform

・・・(同じ型、ひとそろいの)ユニフォーム

 

the United States

・・・(統合した、一体化した)合衆国

 

universal

・・・一般的な、万人の

 

universe

・・・(万物が一つになる)宇宙

 

university

・・・(総合)大学

 

 

などなど、もっとあります。

 

 

 

様々な機会をつかって、語彙力を増やしていきたいですね。

 

 

 

 

peraichi.com