計算問題・記号の意味
こんにちは。ヨシナリ塾です。
計算問題は、スラスラ解けるまでがんばりましょう。
その中で、特に、
の形が出てきたときの処理を正確に。
理屈は色々ありますが、
今回それは置いといて、
とりあえず、
-( )の役目、
それは、
「かっこの中身をプラマイ逆にする」
ことです。
例1:
2-(-5)
=2+5
=7
役目の終わった-( )は消えていることにも注意してください。
例2:
(-2)-(+5)
=-2-5
=-7
書きかえるときに、何がどうなったのか見失わないように。
例2だと、
(+ )が消えたのではなく、+5が-5になったととらえるように。
この-( )のルールは、文字が入ってきても、数が増えても、2年生になっても3年生になっても、高校生になっても変わりませんので、
記号の意味を、ちゃんとルール通りに処理できているか意識して、
そして、無意識でもスラスラできるレベルを、目指していきましょう。
例3:
(5x-6)-(x-2)
=5x-6-x+2
=4x-4
例4:
(2a²-a+5)-(-3a²-8a+5)
=2a²-a+5+3a²+8a-5
=5a²+7a