ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

分数が特殊なのか?

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

多くの小学生中学生を悩ませる“分数”。

 

 

苦手意識が大きくなりすぎて、

問題に分数が出てきた瞬間に思考停止、

早々にあきらめてしまう人もいるようです。

 

 

たしかに、面倒です。

整数だけに比べると、分数の計算は面倒です。

 

 

 

ですが、

あまりにも分数が忌み嫌われていると、

だんだん分数がかわいそうになってきたり。

 

 

ともすると、整数がまともな数で、分数は特殊なやつ、という捉え方になっていたりしがちですが、

 

 

ちょっと待てよ・・・?

 

 

逆転の発想で、

 

 

そもそも世の中には、整数にならない(完全に割り切れない)分数のほうが多いのでは?

 

整数になる(ピッタリ割り切れる=分母が1になる)ものの方がむしろ少ない、特殊な存在なのでは?

 

 

f:id:yoshinarijuku:20210415131038j:plain

ランダムに適当に分数を並べてみましたが、

 

f:id:yoshinarijuku:20210415131141j:plain

 

整数になるものはむしろ少数派ですよ。

ごく一部です。

 

 

むしろ分数が大多数で、整数が特殊な存在なんですよ!

 

分数が出てきても、なにも特別なことではないですよ!

 

分数が出てきても、怖がらずにとりくみましょう!

 

 

 

・・・とはならないですかね・・・?

 

 

すみません、戯言だとおもって、あまり気にしなくてもいいです・・・

 

 

 

まあ、でも、分数は、それほど特殊なものではない、

と思った方がいいですよ!

 

 

 

peraichi.com