ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

文章題・シンプルに考えよう

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200701231543j:plain

 

 


???

 

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 


算数・数学は、まず計算力!

 


ですが、

 


高得点をとりたいならば、計算だけとは、いかないですね。

 

 

いわゆる文章問題を、なんとか攻略したいのだが・・・

 

 

とにかく、式をつくるのが難しい!

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200701235519j:plain



 

 

・・・

 


何をいってるんだ、この問題は・・・

 

 

分数ばかり使われていて、

どうしても、イメージしづらい。

 

 

そういうときは、

 

かんたんな整数に変えてしまいましょう。

 

「偶数」のほうがいいですね。

「奇数」だと、割り切れないことがあって、メンドクサイので。

 

 

 

勝手に、簡単にしてしまえ!

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200701231926j:plain

 

 

「2Lの重さが4㎏の油があります。この油1Lの重さは何㎏?」

 

 

 

シンプルに、すなおに、考えて。

 

 

「2Lで、4㎏ならば、

 1Lだと、、、2㎏!」

 

 

では、

どういう式で、2㎏と答えが出るのか?

 


・・・


おそらく、4÷2で、2㎏。

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200701235645j:plain



 

 

すると、

分数の文章題でも、同じ式がつくれる!

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200701235743j:plain

 

 

 

 

問題文を読んで、なに言ってるか分からなくなったら、

 

もっとシンプルな、簡単な数字におきかえて、考えてみましょう。

 

これは、後々、文字式をつかった文章題でも、活かせるテクニックです。

 

 

 

 

 

※おことわり

算数の解き方は1つじゃない。
様々なとらえ方、考え方があります。
正解にたどりつく道はいろいろあります。
学校で習うこと、塾で習うこと、自分で考え出したこと。
自分で一番しっくりくるものを、選んでください。

 

 

 

 

 

 

peraichi.com