ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

【必須】道のり・速さ・時間

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

中学の学習で、

どうしても避けては通れない【必須】の項目。

 

 

「速さ」の問題です。

 

 

数学では当然ですが、

 

 

理科でも、けっこう出題されます。

 

中1では「音の伝わる速さ」「地震のゆれの伝わる速さ」。

 

中3では「運動と速さ」。

 

 

たしかに簡単ではありません。

 

なので、

突破できれば、差がつきます。

 

がんばりましょう。

 

 

 

 

まずは、とにかく、求め方。

 

有名なのは、「み・は・じ」ですね。

 

他の求め方とか、考え方とか、いろいろあるようですが、

とにかく、求め方が分からないと話にならないので。

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200717004346j:plain

 

 

覚えましょう。

 

 

 

 

そして、「単位」!

 

「単位」をそろえる!

 

「単位」をつける!

 

 

これもいろいろなやり方があるでしょうけど、

 

「速さの単位にそろえる」と、うまくいきます。

 

 

 

単位変換の話も以前しました。

 

 

がんばろう!

 

 

 

例①  1500mを、5分ですすむ速さは?

 

例②  時速120㎞で、1時間30分にすすむ距離は?

 

例③  秒速350mで、7㎞をすすむ時間は?

 

 

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200717004439j:plain

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200717010136j:plain

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200717004712j:plain

 

 

 

 

 

peraichi.com