ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

数列の特徴を考える

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

1、2、3、4、5、、、と、

いわゆる整数の列があったときに、

どのような並び方、グループ分けができるか、を考えます。

少し発展的な学習内容です。

 

 

 

よく出るパターンは、倍数を基準に考えること。

 

 

3の倍数を基準にするなら、

1、2、、4、5、、7、8、、10、11、12、13、・・・

 

4の倍数なら、

1、2、3、、5、6、7、、9、10、11、12、13、・・・

 

 

 

そこには一定のパターンがありますね。

 

 

 

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ここで第一のステップ。

 

 

たとえば、

 

「3の倍数」は、

 

「3がかけ算されていること」、

 

つまり「3×■」が共通なので、

 

まとめて「3n」と表す、ことになります。

 

(nはあらゆる整数のかわりとなる仮の文字)

 

 

 

ここから第二ステップ。

それはまた次回で。

 

 

 

 

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