ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

解き方は一つではない

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

ところで、

f:id:yoshinarijuku:20210419133543j:plain

この問題どう解きますか?

 

 

しっかり通分を使いこなして、

 

f:id:yoshinarijuku:20210419133651j:plain

 

こんなふうに解ければすばらしいですね。

 

 

 

 

もちろん通分は確実に身につけておきたい大事な計算方法ですが、

 

ここで言いたいことは、

 

べつにこれしか解き方がない、わけではない、ということ。

 

 

 

分数を小数に変換して、

 

0.5+0.25=0.75

 

と答えても、意味は一緒でしょう。

 

 

 

べつに、ひねくれて答えを出せと言っているわけでもないんですが、

 

 

教科書の解き方は、あくまでもスタンダードなやりかたであって、

 

それしか解き方がないと思い込んではいけない、ということ。

 

 

頭の片隅に入れておいてもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

もちろん、

 

f:id:yoshinarijuku:20210419134328j:plain

これみたいに、

小数にしようとすると今度は無理になってくるものもありますので、

 

臨機応変に。

 

 

 

 

peraichi.com