ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

【理科・実験】火を消す前にガラス管を水から・・・

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

 

理科でよく出題されるのが、

実験器具の操作方法や、実験の手順、注意事項などですね。

 

 

 

炭酸水素ナトリウムの熱分解実験などで、よく出題されるのは、

 

「ガスバーナーの火を止める前にしなければならない操作は何か」

 

 

答えは、

 

「ガラス管を水から抜く」

 

 

もしくは、

 

「火を消す前にガラス管を水から抜かなければならないのはなぜか。理由を書きなさい」

 

 

答えは、

 

「水が逆流し試験官が割れるのを防ぐため」

 

 

 

・・・

 

 

何度も同じパターンの問題に答えていれば、

 

慣れてきて、もはや決まり文句のようになってきています。

 

テスト対策という意味では、それでいいんです。

 

決まり文句のように、スラスラ答えられれば。

 

 

 

 

「水が逆流して試験官が割れるのを防ぐ」

 

 

・・・

f:id:yoshinarijuku:20210420125342j:plain

 

要は、「危ないからヤメロ」ってことなんですが。

 

 

実際どんなふうに危ないのか?

 

 

気になったんで、動画検索しました。

 

 

丁度よいのがありました。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

わかりやすかったです。

 

 

けっこうな割れ方ですね。

 

 

「火を消す前にガラス管を水から抜け」

 

 

何度もしつこく問われるのも、納得ですね。

 

 

 

 

peraichi.com