ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

漢字「どれ使う?」

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

 

似た形の漢字は、どれを使うんだったか、ド忘れしてしまう時があります。

 

 

覚えろ、って言えばそれまでなんですが、

 

 

できるだけ、自分が納得したうえで、覚えることができれば、さらに定着が増しますね。

 

 

 

さて、

 

次の文の下線部のカタカナを、それぞれ漢字にしなさい。

 

 

・実ケンに危ケンがないように点ケンする。

 

 

 

 

答え:

 

・実に危がないように点する。

 

 

 

それぞれの漢字は、どのような時に使うのでしょう。

 

 

 

」は、「ためす」ものに使います。

 

「実」「試」「体」などなど。

 

 

」は、「あぶない」「けわしい」ものに使います。

 

「危」「冒」「保

 

 

」は、「しらべる」ものに使います。

 

「点」「査」「索」などなど。

 

 

 

なるほどなるほど、、、

 

 

と、すこしでも自分自身が納得しながら、学習をすすめていければ、それが一番です。

 

 

f:id:yoshinarijuku:20210507133548j:plain

 

peraichi.com