ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

「慣用句」は日頃から触れて

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

国語の「慣用句」というものがありますね。

 

 

ことばそのままの意味ではなく、

本当に言いたいことは別にある。

 

「肩を落とす」のは、ほんとうに肩がポトリと落ちてるわけではない。

 

「羽を伸ばす」とは、ほんとうに羽をビヨーンと伸ばすことを言いたいわけではないですね。

 

これは、人々のなかで長い間使われ定着してきた、決まり文句なので、

常日頃から、ことばに触れて、自然に理解できるようにしたいですね。

 

模試や入試でも、予告なく突然問われたりします。

 

 

 

難しく考え出すとキリがないですが、

 

まずは、

 

「聞いたことがある」「知っている」というものをどんどん増やしましょう。

 

 

 

さて、

 

次の4つのマークには、それぞれ何の動物が入るでしょう?

 

 

■につままれる

 

◆のひたい

 

★の一声

 

♥ が合う

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200928002208p:plain   f:id:yoshinarijuku:20200928001927p:plain   f:id:yoshinarijuku:20200928002008p:plain   f:id:yoshinarijuku:20200928002137p:plain

 

 

これはもう、聞いたことがあるかないか、にかかっていますね。

考えていても答えは出ないでしょう。

 

「知っている」かどうか。

 

「慣用句」は、常日頃から、触れていきましょう。

 

 

 

 

■=狐

◆=猫

★=鶴

♥ =馬

 

 

 

 

peraichi.com