ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

「2乗」は暗記

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

f:id:yoshinarijuku:20200924224903j:plain

 

「2乗」した数が何になるか、パッと言えるようにしておきましょう。

 

 

とはいっても、小学校の時点で、すでに暗記はできてますよね。

 

1²=1

2²=4

3²=9

4²=16

5²=25

6²=36

7²=49

8²=64

9²=81

 

中学では、さらにその先を追加して、がんばって暗記してしまいましょうか。

 

10²=100

11²=121

12²=144

13²=169

14²=196

15²=225

 

・・・

このあたりまででいいかな。

 

・・・

まあ、でも、ここまで言っててなんですが、暗記しなくても筆算すれば答えは出るので、「■²=?」を覚える必要はないかも。

 

 

ただし、

f:id:yoshinarijuku:20200924230628j:plain

の形で、パッと答えが言えれば、とても役に立つので、

やはり、暗記してしまいましょう。

 

すなわち、

 

  1=1²

  4=2²

  9=3²

 16=4²

 25=5²

 36=6²

 49=7²

 64=8²

 81=9²

 

さらに!

 

100=10²

121=11²

144=12²

169=13²

196=14²

225=15²

 

・・・

 

 

「144」という数を見たら、「12の2乗だな」とピンとくるように。

 

やはり、「2乗は暗記」してしまいましょう。

 

 

 

 

peraichi.com