ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

小学校の漢字から

f:id:yoshinarijuku:20200817000520j:plain

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

国語といえば、漢字。

 

 

特に、漢字の「書き」が苦手な人は多いです。

 

 

難しいですよね・・・

 

 

まずは!

 

小学校で習う漢字を、徹底していきましょう!

 

 

実際、

 

福島県公立高校入試や、模試の、漢字「書き」問題では、小学校で習うものしか出題されていません。

 

「経済」

「補う」

「鼻」

「看病」

・・・

 

 

これだって、決して簡単とは言えません。

 

ですが、小学6年までには習うものです。

 

漢字の書きは、「小学校漢字」を徹底していきましょう!

 

 

 

いっぽう、「読み」は中学!

 

 

「催促」

「謙虚」

「監督」

「喫煙」

・・・

など、中学で習う漢字は、「読める」ように!

 

 

「書き」は小学校漢字から出題されますが、

 

「読み」は中学校漢字からの出題がほとんどです。

 

 

 

英単語と同じく、何が出題されるかなどは、予想できませんが、

傾向はあるので、少しでも参考にしていただけたら、と思います。

 

 

 

 

 

peraichi.com