ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

英文を完成させる材料【進行形】

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

中学で学ぶ英文法は様々ありますが、

 

その中でも、比較的シンプルで、重要事項でありながらも、

なんとなく影が薄く、あいまいな感じでほったらかしにされている、

 

【進行形】についてです。

 

生徒さんの様子を見ていると、

な~んとなく、身に付いているようで、抜けてしまっている傾向があります。

 

 

「進行形の形は?」

 

「ing形!」

 

と、答える人がけっこう多いです。

f:id:yoshinarijuku:20200728020656j:plain

うーん。

 

たしかに”ing”なんだけど、

 

”ing形”だけじゃ足りないですね。

 

 

「進行形」を完成させるための材料は、

「be動詞」+「ing形」

 

両方そろって、はじめて「進行形」になりますね。

片方だけでは、足りないです。

 

 

細かいところをつついているようですが、

日頃から意識していないと、

いざ、総合問題、模試、入試で、急に出題されたときに、

「わかってたはずなのに…!」という一番くやしい失点になりかねません。

 

 

 

しかも、聞くところによると、

来年度からの新学習指導要領では、

これまでの「現在進行形」「過去進行形」に加えて、

「現在完了進行形」が仲間入りするらしいじゃないですか。

 

仲間入りというか、今までは高校で勉強していたものが、中学3年に移ることになるようです。

 

いよいよ、ほったらかしにはできません。

 

 

まずはぜひ、

 

「進行形は?」

と聞かれたら、

 

「be動詞 + ing形!」

と答えるようにしてください。

 

 

 

 

 

peraichi.com