ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

「してはいけない」の書きかえ

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

中2英語。

 

「~してはいけない」を表す文。

f:id:yoshinarijuku:20200910012428j:plain

 

と、

f:id:yoshinarijuku:20200910012447j:plain

 

それぞれの英文は、理解できていても、

出題のされ方で、混乱する場合もあるようです。

 

 

 

例題:

次の英文を、6語でほぼ同じ内容を表す文に書きかえなさい。

Don't run in the room.

→ ..............  ..............  ..............  ..............  ..............  .............. . 

 

 

 

“Don't run” の意味が「走ってはいけない」ですから、

「~してはいけない」=「must not~」を思い浮かべて、

パパッと、Must not run in the room、6語だし、完成?

 

・・・

 

いいえ、未完成ですね。残念ながら、Must notで始まる文はありません。

 

 

You mustn't run in the room.

で正解。

 

 

 

結論:

「Don't ~」=「You must not ~」

“You” が欲しいです。

“You”を抜かさないように。

 

 

“Don't” と “mustn't” で、形がなんとなく似ているから、使い方も混ざってしまうのでしょうかね。

 

 

もう一度結論:

 「Don't ~」=「You must not ~」

“You”を抜かさないように。

 

 

 

 

peraichi.com