【必須】変化の割合・増加量
こんにちは。ヨシナリ塾です。
関数の、ことばの意味を覚えろ覚えろ言っているので、
具体例をひとつ。
中学2年の「1次関数」以降、欠かせないキーワードが、
「変化の割合」
そして
「増加量」
です。
例題:
慣れていない人は、本当に戸惑うパターンです。
「yの増加量?は?」
「何をどうすればいいのか?」
「増加量」が出てきたときに、必ず使うのが、
これ必須です。絶対暗記です。
さて、例題において、解くための材料その①は、「xの増加量が4」。
そして、「増加量といえば変化の割合」!
1次関数「y=ax+b の変化の割合といえば、aの部分」!
すなわち、「y=3x-5 の変化の割合が、3」!
これが、隠された材料その②。
そろった材料をあてはめて、
実際に必要な計算は、なんてことない、なにも難しくない。
4×3=12、それだけ。
「増加量」という言葉から、即「変化の割合」につなげること。
問題文には一切、変化の割合、とは書かれていませんので。
そして、変化の割合とは、何を指すのか。
ことばの意味を知っていれば、ことばの意味に慣れていれば、4×3=12で済んじゃうんですから。
中学2年生以降、
変化の割合・増加量は、必須です。