ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

“おおきく” 書きましょう!

 

 

“おおきく” 書きましょう!

 

f:id:yoshinarijuku:20201111023418j:plain

 

 

失礼しました。

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

シンプルな話ですが、

 

ノートまとめをするときも、問題を解くときも、

 

図は「大きく」書きましょう。

 

自分の思っている “3倍” 大きく書きましょう。

 

そのくらいの感覚が必要です。

 

 

かなりの割合で、生徒のみなさんがノートに図を書くときは、ちいさく・こじんまりとしたものになっているようです。

 

しかし、図とは、ポイントや考え方をどんどん追加で書き込んでいくものですから、

 

もとが小さいと、ギュウギュウで何が何だか分からなくなります。

 

けっきょく、消しては書き直し・・・

効率も悪いです。

 

 

最初から、

自分の思っている「大きい」より、もう “ふた回り” 大きく書きましょう。

 

 

広くなれば、

そのぶん、正しい書き込みができ、

見やすくなれば、

そのぶん、ミスを減らすことができますので。

 

 

f:id:yoshinarijuku:20201111024941p:plain

peraichi.com