ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

動脈?動脈血?

 

 

 

理科の勉強で、みなさんが混乱してしまうものの一つが、

 

「動脈」「静脈」の話。

 

 

覚え方、整理の仕方は、ひとそれぞれ色々だと思いますので、

 

 

まずはとりあえず、意味の整理を。

 

 

 

「動脈」とは、心臓から出ていく血液の流れる「血管」

「静脈」とは、心臓に戻ってくる血液の流れる「血管」

 

 

いっぽう、

 

 

「動脈血」とは、酸素を多く含む「血液」

「静脈血」とは、二酸化炭素を多く含む「血液」

 

 

同じ字をつかっていても、全く別のもの、だと思ってください。

 

動脈を流れているから動脈血「ではない」、

そういう名前の決め方「ではない」ことを意識して。

 

 

 

心臓から出ていくか戻ってくるか、で決めるのが「動脈・静脈」

 

O₂が多いかCO₂が多いか、で決めるのが「動脈血・静脈血」

 

 

決め方が全然違うことを、まずは整理です。

 

 

 

ヨシナリ塾でした。

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20210113122703p:plain

peraichi.com