ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

体積・計算はくふうして

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

 

立体の体積の求め方・・・

 

は、まずしっかり基本を身につけておくこと。

 

 

 

その上で・・・

 

 

f:id:yoshinarijuku:20210112000026j:plain

上の図の、正四角すいの体積を求めなさい。

 

 

すい体の体積の求め方・・・

 

は、しっかり身につけているのは当然として、

 

 

もう一歩、計算のひと工夫まで意識していけると、いいですね。

 

 

 

f:id:yoshinarijuku:20210112001240j:plain

素直に前から順に全部計算していっても、まあ答えは出ます。

 

出ますが、ちょっと二度手間です。

 

 

 

約分できるところは、先にさっさと約分して。

 

 

f:id:yoshinarijuku:20210112001430j:plain

少しでも簡単な数字にして、少しでも簡単に計算する。

 

 

 

もう一歩、計算のくふうを、身につけていけると、いいですね。

 

 

 

※参照

比例式・計算はくふうして簡単に ≫

 

 

 

peraichi.com