ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

問題文も、書こう

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

前回に引き続き、

 

ぜんぶ書け、という話を。

 

 

 

 

【中3理科】

 

・水にとかしたとき、電流が流れる物質を(   ①   )という。

 

・対立形質をもつ純系どうしを交配したとき、子に現れる形質を(   ②   )という。

 

 

 

 

穴埋め問題です。

 

 

テストであれば、かっこの中さえ、答えられればいいです。

 

 

 

 

 

 答え:

 

 ① 電解質   ② 優性形質

 

 

 

 

正しく答えられるなら、それでいいんです!

 

 

 

でも、答えが書けることだけで、満足しているなら、

 

まだ半分です。

 

 

 

 

 

逆戻しも、できるようにしておくと、さらにレベルアップですね!

 

 

f:id:yoshinarijuku:20200714233311j:plain

 

 

 

①’ 電解質とは何か、かんたんに説明しなさい。

 

②’ 優性形質とは何か、かんたんに説明しなさい。

 

 

 

先ほどの問題文が、そのまま答えですね。

 

 

そもそも、「優性形質」という語句が答えられるなら、

「優性形質」が何のことか、だいたいは分かっているかと思います。

 

 

ですが、いざ、「説明しなさい」と言われると、

 

頭が真っ白になることが多いようです。

 

とたんに自信がなくなる。 

 

 

 

普段、どれだけ練習しているか、

経験しているか、

慣れているか、

 

練習量が、効いてきます。

 

 

 

その第一歩として、

 

 

問題文も、書こう!

 

 

 

 

 

peraichi.com