ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

助動詞+動詞の原形(※絶対)

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

英語の、「助動詞+動詞の原形」のルール。

 

みなさん、この事については、よく覚えているようなので、

実際に英文を作るときも、ぜひ、そのルールを徹底して使いこなしてもらいたいです。

 

 

たとえば、助動詞 “will” 。

 

 

「わたしは明日、英語を勉強するつもりです」

→「 I wiil study English tomorrow. 」

 

OK!

 

 

「彼は明日、ここに来るでしょう」

→「 He will come here tomorrow. 」

 

OK!

 

 

「彼女は明日、忙しいでしょう」

→「 She will busy tomorrow. 」???

 

・・・ん??

 

 

助動詞willの後ろには、必ず“動詞の原形”が来るのでは??

(busyは動詞じゃないですよ。念のため)

 

 

そもそも、「彼女は忙しい」の英文を考えると・・・

 

「 She is busy. 」

 

“be動詞”が欲しいですね。

 

 

be動詞の文でも、もちろん、「助動詞+動詞の原形」は絶対!

 

「be動詞の原形」は「be」!

 

 

 

あらためて、

 

 

「彼女は明日、忙しいでしょう」

→「 She will be busy tomorrow. 」

 

OK!

 

 

もういっちょう。

 

「明日は、晴れでしょう」

→「 It will be sunny tomorrow. 」

 

OK!!

 

 

 

「助動詞+動詞の原形」のルールは、どんなときでも、

f:id:yoshinarijuku:20201218023808j:plain
なのです。

 

 

 

 

peraichi.com