ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

勉強のしかた【時間を計る】

 

 

学校ワークの基本問題を、徹底反復してスラスラ解けるようにしておけば、

ある程度までは、結果は出てくるでしょう。

 

しかし、それだけでは頭打ちになってきます。

 

 

5割では満足できない。

6割、7割、8割、、、と伸ばしていきたいのならば、

 

アイディアを出していかなければなりません。

工夫しなければ。

 

 

 

基本問題が、自力でスラスラできるようになったら、

もう一段階、スピードアップを目指しましょう。

 

 

f:id:yoshinarijuku:20201126004844p:plain

 

同じ問題数を解くのに、何分かかっているのか。

時間を計って。

 

一度目より二度目、二度目より三度目、、、

時間短縮を目指しましょう。

 

もちろん、手を動かす物理的スピードには限界がありますから、

テクニックの部分です。

 

 

工夫して解くテクニックは、いろいろありそうですが、

ただ教えてもらうだけではなく、自分で試行錯誤して見つけ出せるといいですね。

それが「勉強のしかた」の一つだと、思います。

 

 

 

宿題なんてさっさと終わらせて、好きなことに時間使いましょうよ

 

また何もヒネリの無い話でしたが。

 

 

ヨシナリ塾でした。

 

 

 

peraichi.com