関係代名詞/後置修飾
こんにちは。ヨシナリ塾です。
中学3年・英語の、最終盤の難関は、
「関係代名詞」でしょうか。
簡単ではないでしょう。
関係代名詞「who・which・that」のルールも、何だか面倒なのに加えて、
実際に英文を読んだり書いたりする際は、
中学3年間の、これまでの英語の知識が総動員されます。
「3人称単数」「進行形」「比較級・最上級」「受け身の文」・・・
これがまた、大変でしょう。
でも、ひとつの集大成です。
あらためて、中学英語の内容を、ひとつひとつ復習して、思い出して覚えなおしていく機会です。
壁を破るまでは、辛抱強く、めげずに、負けずに、くじけずに。
さて、とは言え、まずは、ひとつずつ。
関係代名詞を使う文にとりくむ際の、ひとつの目安は、
「シンプルに」見れるか、です。
「 Tom is a student who likes music. 」
ゴチャゴチャしたところは、いったん無視して、
メインの部分を、シンプルに、とらえる。
「 Tom is a student (who likes music). 」
「 トムは(音楽が好きな)生徒です。 」
「 This is a movie (which makes me happy). 」
「 これは(私を幸せにする)映画です。 」
「 The girl (who is playing the piano) is my friend. 」
「 (ピアノを弾いている)その女の子は私の友達です。」
「 The picture (that was taken by Jane) is beautiful. 」
「 (ジェーンによって撮られた)その写真は美しいです。」
ちょっとクドイかな…
最後。
「 I know the man (that you met yesterday). 」
「 私は(あなたが昨日会った)その男性を知っています。」
長い複雑な英文を、読んだり書いたり練習するときは、
いちばんメインの部分、メインの主語・動詞を、見抜く意識を強くしていきましょう。
どこがメインで、どこが付け足しなのか。
余計な部分は、おいといて。
簡単に。シンプルに。