ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

関係代名詞/後置修飾

 

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

中学3年・英語の、最終盤の難関は、

「関係代名詞」でしょうか。

 

 

簡単ではないでしょう。

 

関係代名詞「who・which・that」のルールも、何だか面倒なのに加えて、

実際に英文を読んだり書いたりする際は、

中学3年間の、これまでの英語の知識が総動員されます。

 

「3人称単数」「進行形」「比較級・最上級」「受け身の文」・・・

 

 

これがまた、大変でしょう。

 

 

でも、ひとつの集大成です。

 

あらためて、中学英語の内容を、ひとつひとつ復習して、思い出して覚えなおしていく機会です。

 

壁を破るまでは、辛抱強く、めげずに、負けずに、くじけずに。

 

 

 

さて、とは言え、まずは、ひとつずつ。

 

関係代名詞を使う文にとりくむ際の、ひとつの目安は、

 

「シンプルに」見れるか、です。

 

 

 

「 Tom is a student who likes music. 」

 

ゴチャゴチャしたところは、いったん無視して、

メインの部分を、シンプルに、とらえる。

 

 

「 Tom is a student (who likes music). 」

「 トムは(音楽が好きな)生徒です。 

 

 

This is a movie (which makes me happy). 」

これは(私を幸せにする)映画です。 

 

 

The girl (who is playing the piano) is my friend.

「 (ピアノを弾いている)その女の子は私の友達です。

 

 

The picture (that was taken by Jane) is beautiful.

「 (ジェーンによって撮られた)その写真は美しいです。

 

 

ちょっとクドイかな…

最後。

 

 

I know the man (that you met yesterday). 」

私は(あなたが昨日会った)その男性を知っています。

 

 

 

長い複雑な英文を、読んだり書いたり練習するときは、

いちばんメインの部分、メインの主語・動詞を、見抜く意識を強くしていきましょう。

 

 

どこがメインで、どこが付け足しなのか。

 

f:id:yoshinarijuku:20201120032003j:plain

 

余計な部分は、おいといて。

 

f:id:yoshinarijuku:20201120032014j:plain

 

簡単に。シンプルに。

 

 

 

 

peraichi.com