ヨシナリ塾

中学生のための学習塾

どうなっているか?→どうもなっていない

 

 

こんにちは。ヨシナリ塾です。

 

 

中3理科・力学的エネルギーのお話です。

 

 

問題:

下の図のように、A地点からボールを静かにはなし、斜面を転がした。A地点とC地点にあるボールのもつ力学的エネルギーの大きさを比べると、どうなっているか?

f:id:yoshinarijuku:20200929020522j:plain

 

 

斜面を下るにつれて、「力学的エネルギー」はどうなっている?

スピードアップして、大きくなっている??

下にきたので、小さくなっている??

 

 

答え:

変わらない

 

 

中学のテスト問題で、「力学的エネルギーがどうなっているか」聞かれたら、

答えは、「変わらない」の一択です。

 

 

もちろん、斜面を下るにつれて、

「運動エネルギー」は「大きくなっている」

位置エネルギー」は「小さくなっている」

 

その一方、

「運動エネルギーと位置エネルギーの和」である「力学的エネルギー」は、

トータルで「変わらない」「常に一定である」

 

 

「どうなっているか」なんて、思わせぶりな問われ方にひっかからないように。

 

 

「どうなっているか?」→「どうもならない・変わらない」という選択肢も、理科ではたまにあるのです。

 

 

 

 

peraichi.com